サイト開設から2周年記念

記事作成日時:2022-07-19 00:00:01
最終更新日時:2022-07-19 03:15:17

このサイトも開設してから 2周年 ですよ〜喜ばしいですね〜(私だけか笑)

てなわけで記念にテキトーな感じで雑記に書くます。(アーニャ)
内容はCMSまでの経緯だったり色々。


最初に軽くサイト歴を紹介すると

という感じで途中から自作CMS、BBSになりました。
その間にきらら系まんが雑誌検索システム(笑)も作ったりしましたが。

正直言うとこうも色々弄っていって今日までちゃんと続けられるとは思っていなかったので驚きしかありません。
最初の頃はCGIの書き方なんて知りませんでしたから糞みたいなページでしたし(それは今もとか言わない!!)、ドメインの登録は本名でないといけないと思い込んでいて本名を入れたらwhoisから思いっきり見てててすんごく焦った記憶があります。懐かしい。

そうそう、このときはスマホで見るともれなくスタイルがぶっ壊れ、Googleからページがシカトされ続けまあひどかった。
残念ながらその頃のサイトはweb archiveにページ自体は残っているもののCSSまでは収集されていないようで当時の姿はもはやわからなくなってしまいましたね…

と思いましたがPCの中をひっくり返したら見つかりました。
件のページはコレだ!!
最初期のページ ひどっと思ったもののあまり変わっていなかった(笑)
裏で何が動いているかは相当変化したけどもデザインセンスの向上はもはや望めないようで…

関係ない話題
ページを軽くするために私のCMSはサムネイル画像を自動生成する際にサイズを自動で小さくする機能ありますが、そいつは少々やり過ぎ感がありますね…
もう少し高画質化しよう…Googleのspeed insiteはもう取ったし(笑)

てなわけで320*200->800*600に変更。どうでしょ?気持ち良くなった。
画質を高くした
とまあ話を戻すとこんな具合だったわけですが、記事を少し書いた後、HTML手書きが 面倒臭すぎて すぐにやめてしまったわけですね〜
Wordpressとかは使いたくないという 謎の意思 もあったのでしばらく弄っていませんでしたが、ふとページテンプレートを自動で生成してTwitterカードとかのhead要素を挿入するツールを製作。
そこからまたぼちぼち記事を書いていっていたのですが、やったことある方ならわかるかもですがページのスタイルを変えたいと思ったときに全ページ修正するとなると「いや、コレ無理」となりまして、また更新しなくなるという…

そのレベルのやる気でなぜ現在の自作CMS(ブログシステム)を作ろかとなったかなんですがまあ色々ありました(笑)
唐突ですが私、根っこからの4コマ萌系まんが好きでして、その中でも大手のまんがタイムきららは公式ページに検索機能が一切なく芳文社のホームページでも掲載順ですべて辿ろうとすると20ページまでしかページを遡ることができません。
URLクエリを弄ると150ページくらいまで遡れてちゃんと辿れますが、きららめにゅー記念すべき第一号の トリコロは検索しても辿っても無い!!
その後リリースされた公式オンライン漫画サイト?のCOMIC FUZも 私の好きな√中学生とかが無い!!!
私はなんと酷い有様なんだ!とブチ切れまして自分用に検索システムを作り始めたのが私のCGI製作の始まりでした。
まずは自分の持っている書籍のデータベースを作ろうということでエイヤで作ったものがこちら
蔵書データベース 最初は画像すらありませんでしたが、初めてであればこんなものでしょう。
手でデータを集めてDBに格納するのは無理がありますから同時に収集用のBOTも作っていましたし。
いつだったかBOTにクロールをさせていたところ相手のサーバーに負荷を掛け過ぎて威力業務妨害かなんかで有罪になった方がいましたね。怖い。私のはちゃんと間隔を取ってかつrobot.txtの指示通りやってるのでセーフでしょう。

ちなみにこのブログシステムも収集BOTも検索システムもすべて フルスクラッチ だったりします。
標準ライブラリは使っていますが、HTMLのパーサや何から何まで作っています。まあ標準ライブラリが整っているのでそこまで大変ではないのですが。
おっと、脱線してしまった。
このようにはじめに簡単なもの作ってみた後、実際に使うことを頭において検索システムを仮製作しました。
初期きらら検索システム こんな感じ。
内容は今のものとほぼ変わりませんが検索の自由度は今のほうが断然上です。
このときは検索の要素は固定個でしたが今は0〜45個まで可変してかつ、各要素はキーワードに対し完全一致部分一致、大小、否定部分一致完全一致を選択でき要素間はAND、ORでつなぐことが出来る豪華仕様です(笑)

経緯はこんな感じです。
まとめると検索のためのCGIを作っていううちに同じようにやればCMSの出来るのではとなって作った次第です。結果できて良かった。


自作ブログ自作CMSについて

自作CMS、自作ブログで検索掛けると【悲報】ブログの自作はコスパ最悪!とか出てきますが、作ることが好きならばぜひやってみるといいでしょう。
私は作っていてとても楽しかったですね。

そもそも私は闇研みたいに脇でコソコソおもしろおかしなことをやってみたかったので、htmlベタ書きからこういう怪しげなものを組むのはもはや自然な流れだったのかもしれません。

一方、手間が〜コストが〜だとか管理が面倒とか言ってるところも見られますがそんな事言ってる人ははじめからやるべきでは無いんでしょう。(私も作ることにエネルギーを注いでしまって記事はあまり書けていないっていうのは内緒です)
苦痛だというのに無理してやる必要は無いですし。

出来を気にされている方は、こういうもんだと割り切ることが出来ると楽しく作れるかもですね。
控えめに言っても私のシステムはとてもプリミティブですが、それでもいいんです。別に他の人が使うわけでもあるまいし。セキュリティには最低限気をつける必要がありますが、IPAのページでも参考にしてくださいな。

もし作ったよ!という方がいらっしゃいましたらBBSで教えてください。相互リンクしましょ♪サイトリングのシステムとかにも興味があるので「ネットのお知り合い」がたくさん欲しいんです。よろしく頼みますね=b

ちなみに現在私の知り合い?友人?のすごい人も着々と作っていてとても楽しみです。私がCMS自作なんです〜って言ったらなんか作り始めていて驚きました。技術が本職の方なのでとてもすごいものが出来ることでしょう(笑)

結論!グダグダ言っていますが楽しいのでやるべきです。娯楽としては自由度が高くてたくさん遊べるのでぜひ。もちろん最低限のセキュリティには少し気を向けつつ。以上!!


BBS

技術系のサイトを見るとBBSって割とあるのに結構な割合で書き込みはできなくなっているように感じるのは私だけでしょうか?
おそらくはスパムが酷いからでしょうね〜
うちのBBSにもたくさん来ますし。
今運用し始めた沢庵BBS 2nd Edition(笑)はまだログ機能が貧弱ですが、この前のBBSは割とちゃんとログを取っていました。
それを見てもやはり多いんですよ。コメントスパマー。
なんかねIP見てもTorの出口ノードとか怪しさ満点。
ですが、実は私のBBSはコメントスパムの実被害は受けたことが無いんです。
スパム対策(笑) 私はボット対策(笑)と呼んでいますがこいつが意外と功をなしていました。
日本語の問題を出し、それを回答させる。ただコレだけ。
しかも問題と回答のペアを一つ知っていればhttp(s)というステートレスなものを使っている上にサーバー側でトークンみたいな管理もしていなかったので問題を投稿者側が勝手に決めてそれに対応する回答を送れば通ってしまうという仕様(バグとも言う)があったので脆弱性バンザイみたいなものでした。
そんなんでも回答がデタラメだったりそもそも無記入だったりでなんやかんや防げていて面白い。

実際のログがこちら。
スパムのログ 一部データを隠していますがこんな感じです。
postってのが投稿文なのですが途中にcherry-takuan.orgってあって怖いですね…
怖いですがお馬鹿なボットにはこんな簡単なトラップですら突破できないので人気が出ないうちは意外となんとかなってしまいました。
コレで不大丈夫ってわけでは無いので注意
うちみたいなひっそりとしたところでさえBBSでは酷いとこんなものが1日に数十件来てましたから、人気サイトなどで閉鎖されてしまうのは無理もないですね。悲しい。
うちは現在ではGoogleのreCAPTHAというものを使用しています。API叩けば簡単にできてとても良いです。なんかすごく防げそう(笑)

うちの事情はさておいてSNS全盛の今の時代に草の根的なBBSはやはりもう流行らないようですね。流行らなければ管理の手間を負担に感じるところは締めてしまうでしょう。
一極集中ではない、そこらへんのテキトーなところでコソコソ変わったことやっているのが好きなのですがもはやコレまでかもしれません。

書くのも疲れてきたので一旦やめます。何かあればまた追記修正します。



コメント欄

投稿をすべて見る

最新の投稿を見る

投稿をすべて見る

投稿する場所
名前
メール
削除キー
添付画像(1投稿1枚10MBまで)
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
削除する場所
削除する投稿ID
削除キー
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
アクセス今日37PV累計37342PV

スポンサードリンク