お気にの工具たち

記事作成日時:2022-04-08 14:17:37
最終更新日時:2022-04-08 15:34:23

 お気にの工具の紹介
高い工具が欲しいなぁ

紹介の内容はテキトーなので悪しからず


ドライバ類


ドライバー類 バケツ入りのは100均の精密ドライバです。
意外と使えるので気に入っています。
ケースに入っているのは特殊ビット。
ビットはグレーのやつが101個、白いほうは忘れました。
グレーのやつはどんなに手入れをしてもすぐ錆びる。
困る


ハンマー


ハンマー 正確にはこの形はネイルハンマーというらしいです。
意外と使い時があります。
このハンマーだと傷をつけてしまうことがあるので、ヘッドがプラスチックや真鍮などにいろいろとっ変えることができるものがほしいところです。
これもまた割と錆びる。
こうもいろいろ錆びやすいと部屋がじめじめしているのか?


電工ペンチ


電工ペンチ ワイヤストリッパになったり圧着工具になったりと便利なものですが、私はあまりうまく扱えませんでした。
というのも、ワイヤストリッパより被覆を剥きにくい上に圧着も専用工具と比べると当たり前ですがしっかりできません
座ったまま使うなら値が張ってもバラで専用工具にしたい
ただ、値段がなぁ…


スポンサードリンク

ペンチ類


ペンチ類 ただのペンチです
力強く挟むのがこいつの仕事
可もなく不可もなく
真ん中と下のもののように口の開き具合を変更できるものもあります。
ただ、ビスが緩むことがあるので気を付けて使わねばなりません。


ラジオペンチ


ラジオペンチ 電子工作に向いているペンチのなかま
先が細くなっているのが特徴。
電子工作するなら安いものであっても一本はほしい所


平ヤットコ


平ヤットコ ラジオペンチと違ってギザギザがないやつ
あまり工作で作っている人を見かけない


金やすり


金やすり やするのに使う。
基板を割って使ったり切断跡を整えたりと何かと使います。
あると圧倒的に楽。
100均にあるダイアモンド棒やすりも結構使いやすくて気に入っています。
以前ケースを加工した時に吹きかえってきた削りカスが目に入って痛い思いをしたため削りカスは息で吹かずにブラシで払うことをお勧めします。


スポンサードリンク

ニッパー


ニッパー 模型製作などでもよく使う道具
高いものだと数千円するものもあるようだが使い心地は違うのだろうか
100均などの格安品しか使ったことがないので良し悪しとかは分かりかねる


デザインナイフ


デザインナイフ 細かいところを修正するのに便利です
カッターの細かいところ専用みたいな使い方をしているが合っているのだろうか?
なくても何とかできますが合ったほうが絶対に便利です
刃が欠けることを気にしなければ0.3mmの錫メッキ線くらいなら切ることができます。


ピンセット


ピンセット 細かい作業をするときには必須です
先端がハンマー形になっていてチップ部品がつかみやすいものや刃になっているもの、逆作用のもの等バリエーションが多い道具
一番上のはストレートのものを無理やりまげてツル首ピンセットっぽくしたもの
安いものはしなって使いづらい
高いのが欲しい





コメント欄

投稿をすべて見る

最新の投稿を見る

投稿をすべて見る

投稿する場所
名前
メール
削除キー
添付画像(1投稿1枚10MBまで)
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
削除する場所
削除する投稿ID
削除キー
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
アクセス今日41PV累計37342PV

スポンサードリンク