Arduino互換

記事作成日時:2022-04-24 13:39:02
最終更新日時:2022-04-24 14:00:38

ここでは、私が今までに作ってきたArduinoの一部を紹介します。
実用性皆無だったり、そもそもうまく動かないものばかりですが、作ることはやはり楽しい。
使えなくても反省も後悔もしていない。
するのは回路の見直しだけだ!

※旧ページから引っ張ってきたやつです。


初めてのArduino互換機


ATMEGA328P マイコンボード1表 ATMEGA328pを16MHzの外部クロックで動作させることができます。
なお、この回路はオープンソースの回路を使用しています。
今見るとこのころの半田の技術は酷いものだなぁ(汗)
それでもしっかり動きます。
確か、初めて一発で動いた製作物だったと。
うれしかった記憶があります。
ATMEGA328P マイコンボード1裏 小学生の頃に初めて制作した互換機です。


小型のArduino互換機


ATMEGA328P マイコンボード2表 ブレッドボードへヘッダーピンを介して直接取り付けることを想定しています。
そして、ここから書き込み用ICSPの6ピンのソケットをつけるようになりました。
配列は独自です。
これも確か小学生の頃だったと思います。
抵抗の値をあべこべにしてしまっていますが、意外とこれが動きます(笑)
ATMEGA328P マイコンボード2裏 Arduino Pro Mini的な奴のDIP版として製作しました。
写真がブレブレでスミマセン


7セグのArduino互換機


ATMEGA328P マイコンボード3表 2桁の7segLEDが一つ10円で手に入ったので制作したものです。
勝手にダイナミック接続されていると思っていましたが、 10円には裏があったようで 実際は各桁が独立していて配線がとても大変でした。
また、通常は一桁ずつ表示をするダイナミック点灯方式を使いますが、桁ドライブ用のバッファをケチったので、ここでは1セグずつの点灯にし、I/Oピンにかかる電流を通常の1/7〜8まで減少させ、バッファなしで点灯させることに成功しました。
ATMEGA328P マイコンボード3裏 ただ、とてもくらいです(汗)
それにワイアが切れているので今は動きません(泣)


スポンサードリンク

モータドライバのArduino互換機


モータードライバ付きマイコンボード表 モータドライバを搭載した互換機です。
この構成ではI/Oから直接ドライバのゲートへ接続していて、328のI/Oのドライブ性能が足らずうまく動作させることができませんでした。
モータードライバ付きマイコンボード裏 そのため、基板にあった5v生成用の3端子レギュレータを取り外し、モータドライバ専用の回路を別に作り直しました。
すぐにばらばらにしてしまったのであまり思い出がありません。


小型7セグのArduino互換機


7セグをトランジスタ無しで使いたかった 表 2桁の7segLEDが今度は30個入りレール品を300円で入手できたので作りました。 今度は購入前にダイナミック接続であることを確認してから購入しました。 これも桁ドライブ用のバッファをケチったので前に作ったものと同じ制御をしています。
7セグをトランジスタ無しで使いたかった 裏 これは先程のものと比べればまあまあ明るくつきます。
暗いはくらいんですが汗
ここまでは小学生のころですね。


SMDパッケージの328


初めてのSMD 私が初めてSMDパッケージのICを使った製作物です。
パッケージはQFP32,0.5mmピッチです。
ICSPの他にI2Cのピンソケットを備えています。 これは中学生の頃だったかな。


感温タイマ


 感温タイマ1 この製作物は、ありがたいことに某所のアレにて優秀賞をいただくことができました。

概要としては温度センサを搭載しているタイマーです。
カップ麺などを作るときに重し代わりに蓋の上に置くと熱を感知し自動でカウントダウンを開始する機能があります。
できればかわゆいぬーどるストッパーに組み込みたい(笑)
 感温タイマ2 1~10まで設定することができますが1分単位なので微妙にかゆいところに手が届かない仕様になっています。
なぜ30秒の設定を出来るように作らなかったのか…
製作時期は中学生1年?二年?忘れてしまった。



コメント欄

投稿をすべて見る

最新の投稿を見る

投稿をすべて見る

投稿する場所
名前
メール
削除キー
添付画像(1投稿1枚10MBまで)
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
削除する場所
削除する投稿ID
削除キー
↓チェックを入れてからボタンを押してね!!認証エラーになるよ!!
アクセス今日14PV累計37342PV

スポンサードリンク